3557 マルバツ問題

日常生活

パソコンなどで入力される文字は、イメージ表示されるとは限らない。

もちろん、入力した文字は、その通りに表示されるのだけど、なぜかその“大きさ”は、イメージと異なることがある。

それを感じたのは、丸とバツを記号で表したときだだった。

“マル”や“バツ”と入力し、変換した結果、表示される記号が、どうもおかしいのだ。

ただ、この問題が発生するのは、使用するブラウザによるため、ご覧いただいている方によっては、違いがわからないかもしれないが、 こんな感じだ。

○ ×

フォントサイズが同じなのに、やけに小さくないか?

これも問題なのだけど、問題をさらに大きくするのは、三角の記号の存在だ。

並べると、変なのだ。

○ × △

大きさにも意味を持たせることもあるから、このようなアンバランスさは気持ちが悪い。

どうしようかと考えて、ほかに似たような記号を探してみる。

○ Ο 0 0 o o O 〇 ・・・

イマイチしっくり来ない。

で、見つけたのがこれ。


JISコード 227E

なんの記号だかわからないけど、決め手は、三角と並べても遜色ない大きさ。

◯ △

三角と並べても遜色ない大きさ。

続いて、バツだ。

Χ × ⅹⅩ ・・・

記号には、ちょうどいいのがなく、文字に解を求めた…その結果…。


JISコード 2358

これは、これまでの記号ではなく、ラテン語の大文字のようだ。 ちょっと小さめのような感じもするが、まぁ、これまでのよりはいいだろう。

これまでは…
○ × △

これから は…
◯ X △

うん、ちょうどいい感じ。

だから、どうっていうことでもないんだけど。

Posted by ろん