3419 四バカ新年会

日常生活

四バカ(かつての同僚・先輩/上司)の新年会へ。

この4人で仕事をしたのは、僕がいまの会社に入ってからたったの2年間程度だけで、その後は、みんな部署も会社も変わってしまったのに、どういうわけだか、四バカと呼ぶこのメンバーで、ときどきこうして飲みに行くことがある。

そういえば、毎年元日の新年会のメンバーも、高校1年のときに同じクラスだったし、入学や就職と行った大きな変化があったときに出会った人たちと仲良くなる傾向があるのかな…と思った。偶然だと思うけど。

このメンバーで、ときどき飲みに行くと言っても、前回は2008年12月だったから、実に3年ぶりだった。

話題は、とりとめもない話。そんなものだろう。

出会ってから、もう十数年の時が流れたが、何年経っても、全員のポジジョンは変わらない。みんな“バカ”を楽しんでいる。

ふと、僕は一瞬“新入社員”に戻った気分にもなる。

一部を除き大酒飲みがいないのもありがたい。お財布に優しい飲み会だ。

写真は、ちょっと珍しい、ししゃもの稚魚の炙り。美味。お酒は飲めないけど、日本酒のおつまみによさそう。

それにしても、今週は疲れた…来週はもっと忙しくなりそうで、週末を前にして、実はいまから気が滅入っている。

Posted by ろん