3256 ぽぽぽぽーん

日常生活

震災後、しばらくの間、ACジャパンのCMばかり流れていて、いろいろな問題?や、話題をもたらした。

「あいさつすると友達増えるね」

…というCMは、軽快なメロディーのせいか、頭からついて離れない人も少なくなかったのではないか?

僕もそのうちのひとりで、頭の中で何度となく歌い続けることになってしまった。

先日、いつものように自転車で駅に向かっていると、小学生が登校する際、安全に横断歩道を渡れるように旗を持って子供たちを見守っている、おじさん?おじいさん?が、僕に向かって、

「いってらっしゃい!」

と言ってきた。不意を突かれた僕は、会釈をするのが精一杯だった。

あいさつは大事だけど、まったく見知らぬ人には、会釈はしても、こんなあいさつまでは、なかなか難しい。

あのCMから学んだこともそれなりにあったのかな?と思う。

そのおじさん?を今度見かけたら、あいさつしよう!と思っているのだけど、それ以来見かけなくなった気がするのが気になる。

Posted by ろん