3420 つながり

物思いに耽る(雑感)

所用があって駅で電車を待っていたら、電車が遅れて予定の時間になっても来ない。

電光掲示板を見ると、沿線火災で、京浜東北線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインの運転を見合わせ、午前中は運転再開の見込みが立っていないという。

その影響で、埼京線の電車にも遅れが生じてしまっていたようだ。

以前も線路に人が立ち入った影響で、トラブルに巻き込まれたことがあったが、半日間も運転を見合わせという状況も、 困ったものだ。
その後の報道によれば、23歳の女性が自宅の電気ストーブを使っていたところ、そのまま寝込んでしまい、布団に引火したらしい。

22万4000人に影響があったそうだ。

僕は大して問題はなかったが、大事な予定に遅れたり、間に合わなかったりした人も少なくないだろう。

この女性がストーブのスイッチを入れて寝込んだことが、まったく見ず知らずの人の人生を左右することもありえたわけだ。

見えないつながり。

まさか、そんなつながりがあるとは、ストーブのスイッチを入れて寝込んだ時点てわかるはずもなく、振り返ったとき、初めて明らかになる。

自分の普段の何気ない行動だって、いつどこでどのようにつながっていくか、わからない。

突然明らかになるつながりって、ちょっと怖い。

Posted by ろん