3288 北海道北へ北へ(2日目・札幌→旭川)

旅行・見学・イベント

旅行2日目。

朝の目覚めがよかったので、ホテルの近所を散歩して、市内の一部に残された、市電を眺める。

朝食のあと、いよいよ出発。

明後日まで乗るレンタカーの営業所は、札幌駅近くにあるので、そこまで歩いて向かう。

せっかく?なので、市内の名所に寄りながら。

札幌駅は、リニューアルしてから初めて来たが、以前がどんな感じだったか、すっかり忘れてしまうくらいの変貌ぶりだった。駅に来ちゃうと、やはり列車を見たくなるので、入場券を買って、列車をちょっとだけ見学。

札幌市郊外の「札幌芸術の森」へ。

騒々しくも、さわやかな夏らしい雰囲気の中、たくさんの作品に触れる。

詳しくは別途紹介

セミの抜け殻もたくさん見かけた。

この歳になっても、抜け殻を見るとちょっと興奮する。

セミでもそうだし、ヘビだったら最高。

ひととおり見学を終えて、お昼は、美術館のなかにあるレストランで。

バターライスの上にはカツ、デミグラスソースがのった根室名物の「エスカロップ」といただく。

見た目がっつりメニューだったが、朝から歩き回ったせいか、ぺろっと食べられた。

続いて、またまた札幌市街のちょうど反対側の、モエレ沼公園へ。

道路脇には、ラベンダーの花が咲いていて、きれいだった。

札幌芸術の森から、モエレ沼公園までは、札幌市街のちょうど反対側にあるので、移動に1時間以上掛かってしまった。

モエレ沼公園を訪れた記録は別途

ひと通り、見学したのち、今晩宿泊する予定の旭川に向かう。

道央自動車道を走っていると、「ハイウエイオアシス」なる案内が出てきたので、何だろうと行ってみると、ちょっと変わった建物のお土産物屋だった。

なぜか、阿寒湖から遠く離れたこの地で、マリモグッズがたくさん集められているとコーナーがあった。ボールペンに閉じ込められているマリモはちょっとかわいそうだった。

無事、旭川に到着。

旭川だったら、やっぱりラーメンだろうと、、「蜂屋」というラーメン屋へ。老舗らしく、店内にはたくさんの色紙が掲げられて、人気店の雰囲気。

しょうゆラーメンセットを注文。950円。

ラーメンは好きなんだけど、なぜかふだんあまり食べる機会がないから、うまく表現することができないのだけど、美味しかったのは間違いない。

チャーシュー麺でもないのに、チャーシューがたくさん入っていると、ものすごく得した気分。

これで、旅行2日目はおしまい。