3285 見た目

物思いに耽る(雑感)

土曜日に池袋を歩いていると、ゲームセンターの前に人だかりができていた。

なんだろうと近づいてみると、その人だかりの中心に着ぐるみのクマが、なんでもない踊りを踊って見せていた。

今日は比較的涼しいけれど、暑い日はきっと着ぐるみの中の人は大変なんだろうなぁ…と思って見ていた。

でも、しばらくすると、そんな「中の人」のことなど忘れてしまって、純粋に可愛らしいひとつのキャラクターに思えてきた。

もちろん、見ている人たちは、最初からそんなややこしいプロセスを踏まずとも、「かわいい〜」と、楽しんで見ているようではあったけど。

見た目だけで判断してはいけない…とはいうものの、実は、無意識のうちに見た目で判断している。

この、無意識というのが、ちょっと怖い気がするのだ。

そんな、ややこしいことを考えながら、クマの踊りを見ていた。

Posted by ろん