3202 また地震(震災32日目)

日常生活

今日、上司と話をしているとき、

「あ、地震!?」

…という、声が聞こえてきたかと思うと、フロアが揺れはじめた。それは、先日の地震を思い起こさせるかのように、長時間の揺れだった。

それにしても、いつまでも揺れているな…、地震酔いかなぁ…などと思いながら、外を見てみると、いま自分のいるビル全体が、大きく、ゆらゆらと揺れていたのだ。

同様に隣のビルも大きくゆっくりと揺れているのがわかる。

自然現象だから、どうしようもないが、いったいいつまでこの地震は続くのだろう?

大きめな地震が起きるたびに、こんなことを考える。

先月11日に起きたような地震が、ふたたび発生したら、日本はどうなるくんだろう?

今度はより関東地方に近いところで起きたら?

東海地方で起きたら?

日本海側で起きたら?

今日で、ちょうど1ヶ月。

いま、日本は、いまだに震災の全貌が明らかになっていない。福島県浜通りでは、復興したくても、立ち入ることすら許されない場所もある。

自分たちの生活は、本当にギリギリのところで保たれているのだ。

Posted by ろん