3018 直径数mmの花火大会

日常生活

今日はあちこちで花火大会があったようだ。

でも、出掛けようという気分にはなれなかった。旅行から帰ってきたあと、ふだんの仕事をこなした疲れのせいか、先週はずっと起床時間も遅れ気味。今日だって、日中の暑さで出掛ける気すら起きなかった。

それでも、暗くなってから、ちょっと用事を足しに、外に出てみた。

そして、高いところから見たら、どこか花火が見えるかも…と思って、5階くらいのところに上がってみたら…

かろうじて見えたのだ。方角的に見て、隅田川花火大会のようだ。

わずか数ミリ程度。それに、音はほとんど聞こえない。

あとは、せっかくなので、デジカメで捉えてみようと思ったのだけど、やはり夜で暗いし距離も離れて被写体が遠すぎる。光学望遠ズームとデジタル望遠ズームを組み合わせて12倍で、ようやくこの程度。

大混雑する花火大会に出掛けずに、リアルタイムに実物の花火を見られただけでもよしとしよう。

こうして、バタバタした7月が、今日でおしまい。

Posted by ろん