2940 カーネーションと、たばこ

物思いに耽る(雑感)

今日は、母の日だった。

どうしても強要されているイメージがあるのは変わらないが、ここの受け取り方によって異なるだろう。

昨日、ちょっと気になることがあった。

花屋の店先で、カーネーションを探していたひとりの中年男性。おもむろにひとつの花束を選んだと同時に、くわえていたたばこを火も消さずに投げ捨てたのだ。

カーネーションをもらう、お母さんは、きっと嬉しいと思うだろう。

しかし、そのカーネーションをあげたのは、火のついたたばこを何の躊躇いもなく投げ捨てる男なのだ。

この、ほとんど一瞬の光景を目の当たりにして、いろいろな思いが錯綜した。そして、次の瞬間、デジカメのシャッターを切っていた。

さらに、いろいろと考えたのだけど、何か答えは出なそうにないなぁ…と思いつつ、とりあえず、まだ火がついたままだった、たばこの火を消した。

Posted by ろん