3092 世界貿易センタービル展望台

建築・都市

世界貿易センタービルは、これまで何度となく通ったことはあるが、展望台のある最上階まで上がったことは一度もなかった。

高層ビルの最上階といえば、都庁舎やサンシャイン60、六本木ヒルズあたりがすぐに思い出されるが、40階建ての世界貿易センタービルというのは、なかなか選択肢に出てこない。

駅からハイキングのイベントで配布される地図を持って行くと、約半額近く割り引きされるという特典があるってことで、初めて展望台に行ってみることにした。

地下1階から、エレベータに乗ると、乗客は僕ひとり。

そしてビックリしたのは、エレベータのボタンの数だ。地下3階から地上40階まであるので、43個ものボタンが並ぶ。他の展望台のようにエレベータが勝手に連れて行ってくれるわけではなく、自分でボタンを押さなければならない。

最上階に着くと、すぐに入場券売り場がある。

地下でも入場券は買えるが、自動券売機しかないので、今回のような割引の適用を受けようとする場合は、まず最上階までいって、窓口で直截係員に支払うことになる。

入口あたりが、やたらとざわついているなと思ったら、結婚式の真っ最中だった。

関係ない観光客も、新郎新婦二人の門出を見守っている。

こんなビルの最上階が、常設の結婚式場になっているなんて、ちょっと不思議。

椅子がたくさん設置されていて、ゆっくり座ってみられるのが嬉しい。

結婚式のところではやたらとお客さんが多かったような気がしたが、展望台の部分ではそれほどでもなかった。

周囲に高いビルがほとんどないせいで、想像以上に見晴らしが良い。

特に東京タワーは、タワーの足下までしっかりと見えたのが、意外だった。

東京タワーを見たら、もちろん…

東京スカイツリーも気になる。ちょうどビルとビルの間から、建設途中の姿を見ることができた。

ビルの位置によっては、危うく陰に隠れるところだったが、幸いにして、スカイツリーまでの延長線の途中に浜離宮があったため、

位置を指し示す矢印も、スカイツリーのロゴマーク付き。

反対側に回ってみると、結婚式のリハーサル中のため入れない…となっていた。

なんだか展望台の一部が結婚式場ではなく、結婚式場の一部が展望台になってる…そんな気すらしてきた。



ふだん見慣れない景色を見るのは、とても楽しい。

Posted by ろん