3086 行ったことのない箱根(2日/4日)

旅行・見学・イベント

箱根2日目は、小涌園近くの、千条の滝(ちすじのたき)からスタート。

両脇に草の生い茂るかなり細い歩道を、道案内の矢印に導かれるように歩く。

平日の10時過ぎだし、紅葉もまだだから、訪れる人などいないだろうと思っていたら、団体さんがいた。

高さ2~3m、幅20mくらいの滝で、豪快さはないけど、文字通り、流れ落ちる水が筋のようになってきれいだった。

紅葉の季節だと、全く違った雰囲気になるんだろうな。

ふたたび来た道を戻って、小涌園へ。

山王神社(福禄寿)

ここに箱根七福神のひとり、福禄寿がおられるということだったが、具体的な場所がわかりにくい。

小涌園は、道路を挟んで、ホテルと温泉施設のユネッサンとわかれているが、なんとなく、ホテルの方にあるんじゃないかと思って、フロントに聞いてみたら、ユネッサンの方にあるという。

フロントの方からは、ユネッサンの建物を通り抜けたところにあると言われたものの、やっぱりよくわからない。

また別の人に聞いたら、「すぐそこ」という。行ってみたら、そこには「貴賓館」と書かれていたので、ちょっと躊躇ってしまった。

中に入ると、すぐにわかって、御朱印を押してもらい、福禄寿のご本尊にも会うことができた。

ここから一気に、仙石原のススキを見に行く。

ルートとしては、バスを乗り継がないと、最寄りのバス停にたどり着かないが、ちょっとくらいなら歩いてもいいかということで、少し離れたバス停から歩いた。

ちょうど、道路の両脇が一面ススキで覆われていて見応えがあった。

ちょうどお昼になったので、銀の穂というお店で昼食。お昼のわっぱ飯セットを注文。限定20食に限り、1,365円のところ995円! しかも隣の店のソフトクリーム無料券まで付いてくるという大盤振る舞い。

ソフトクリームはあとにして、ススキの間を歩けるようになっている遊歩道?のようなところに行ってみる。

坂はなだらかだけど、水たまりがあったり、岩がゴツゴツしていたり…と、あまり歩きやすくはない。

一本道でひたすらまっすぐ歩いていくのみ。振り返れば、結構な高さがあって見晴らしが良い。

一番高いところまで行っても、ただの行き止まりで、肝心のススキも、実はあまりよく見えない。ススキの背丈が、ちょうど人の高さに近いために見えるのは目の前のススキだけ。

ちょっとした岩があったので、その上に乗って見たみたのだけど、目の前のススキの隣のススキが見えるようになったくらい。

結局、ススキは下から見た方が良いという感じだったが、ところどころから見た景色も、なかなか良かった。

先ほどもらった、ソフトクリームの無料券を引き替えて、ヨモギソフトをもらう。

300円相当のソフトクリーム。嬉しいなぁ。

ちょっと肌寒かったものの、歩いてると意外と身体が温まっていたこともあって、美味しくいただくことができた。

インスタントコーヒーを買おうと立ち寄ったローソン。

やたらと、“ヱヴァンゲリヲン”に関する商品やキャラクターが飾られていたのを見て、先日、ローソンがコラボレーション企画として、仙石原店を改装したイベントをやっていたのを思い出した。

“ヱヴァンゲリヲン”は見たことないのでよくわからないが、ここ箱根仙石原はその舞台らしい。

今日はこれでおしまい。