3032 記録的な日と特別な日

物思いに耽る(雑感)

今日も、昨日に引き続き、全国各地で記録的な猛暑が続いているとニュースが伝えている。

この気温はよく“人間の体温よりも高い気温”とも言う。

僕にとっては、これにもうひとつ意識する数字がある。

それは自分の年齢だ。これまでは、最高気温の方が、自分の年齢よりも絶対に高かったのに、いよいよ微妙な領域に入ってきたのだ。

最高気温の記録が1度更新すれば、1年の猶予ができるということになる。

そして、そんな記録的な日の続く今日。1年に1回だけある、この世に生を受けたことに感謝する特別な日を迎えた。

無事に今日という日を迎えられたことに感謝する一日 … 最高気温との勝負の日。

結果は、なんとか最高気温を越えずに済んだ。

Posted by ろん