5528 雲

物思いに耽る(雑感)

昨夜福岡に着いて、午前中の作業後、昼には福岡を発ち東京へ帰る。

飛行機での移動で、昼間の窓際に乗ったのは久しぶりだ。

最近は、席と席の間か、夜の暗い時間の移動ばかりだったから、窓から風景を眺めることができた。

雲の上に雲…福岡は朝から曇りだったが、飛行機で雲を抜けると、雲の上に出るかと思ったら、さらに上にも雲があった。

飛行機の窓から見える雲は、地上から見上げる雲と違って、ものすごく身近に感じる。

掴めそうだし、乗れそうだ。

飛行機から雲を眺めたときだけに感じるこの感覚は、ちょっとわくわくしてしまう。

さらに、上空の雲を突き抜けると、ようやく青空が広がり、下には、今まで見上げていた雲が広がっている。

そして…

その雲をよく見ると、飛行機の影がきれいに写っている。

これは!? ちょっと珍しい…ブロッケン現象

さらによく見ると、飛行機を囲うように虹色の輪ができていた。

なんとも不思議な光景だったが、これは、ブロッケン現象と呼ばれるものだ。

条件が揃わなければ見られないから、ちょっとラッキーなできごとだった。

Posted by ろん