2885 4月1日

物思いに耽る(雑感)

今日から4月。

2010年度がスタート。国や会社、学校などは、ある意味、今日がお正月であり、今日から新しい1年が始まる。

そんな新しい1年が始まるという大事なその日に“嘘を言う習慣”があるというのは、やはり違和感がある。海外の習慣が、日本の会計年度と偶然合ってしまっただけなのだろうけど…。

もともとそういった習慣に多少の違和感を持っていたところに、今朝のようなさらに違和感を持たせるような出来事があったのは残念だった。

今朝は、着慣れないスーツを着た新社会人たちが、駅前のあちこちで、“コロニー”を作っていた。

やはり、今日から4月なんだという思いを強くする。

今日の東京は、雲が広がって、あまり天気は良くなかったが、気温は上がって、コートはいらないくらいだった。

ただ風が夕方から夜にかけて徐々に強くなってきた。

近所の桜の木も強い風にあおられて、枝を大きく揺らしていた。

今日の暖かさでようやく満開になった桜は、週末まで持つだろうか? 1年かけてようやく咲いた桜の花にも、春の風は容赦はしてくれない。

Posted by ろん