2963 ぐるっとパスで目黒から恵比寿

街歩き

ぐるっとパス2010で、美術館と博物館を巡る日々も、そろそろおしまいに近づいているが、今日は、まず目黒に向かった。

目黒駅から美術館までは商店街を通り抜けて、ちょっと歩く。目黒川に出たところで右に曲がり、あと数分程度で着く。

案内の矢印に沿って歩けば迷うことはないが、なかなか建物が見えてこない。区民センターのプールが見えてくると、美術館は、すぐ目と鼻の先。

この区民センターのプールの立ち入り禁止注意書きを見て、ちょっとギョッとする。

ただの立ち入り禁止ではない。

プールの中にロボットがいて、プールに入ると感電するなんて…感電するというのは、ロボットから漏電してるんじゃないかという危惧も感じつつ、単純に立ち入り禁止を訴えるより、効果がありそう…なんて考えてしまった。

目黒美術館を見学して、続いて、恵比寿にある東京都写真美術館に向かう。

東京都写真美術館は、恵比寿ガーデンプレイス内にあるが、もともと恵比寿ガーデンプレイスが、最寄りの恵比寿駅よりかなり離れている上に、美術館はさらに一番端…つまり目黒寄りにあるため、目黒美術館からは歩くことにしたのだ。

これといって特筆すべきネタも見つからず、山手線の線路を越えて東京都写真美術館に着く。15分ほどの道のりだった。

美術館の入り口にあったエスカレータは使えなくなっていた。

雨天時に使えないエレベータは、なぜか屋外にある。こういうのは、設計ミスとはいわないのだろうか?…なんて思いつつ、東京都写真美術館を見学

Posted by ろん