2571 出発前の工夫

日常生活

家を出るとき、直前になって、どたばたしてしまうことは少なくない。それは持ち物に関する問題が発生するからだ。

もちろん、あらかじめ予定されている外出であれば、事前に持ち物の準備をしてある。持ち物が揃っているはずなのに、なかなか出発できなかったり、途中で戻ってくることもある。

なぜか?

それは持って行くものをどこにしまったのか、わからなくなるのだ。

例えば、ふと「あ、鍵持ったかな?」と気になって、持ったはずの鍵を探す。鞄、上着、ズボン、シャツにあるそれぞれのポケットを探る。見つからないと、持ってきたかどうかだんだんと自信がなくなってくる。焦るとますます見つからない。

どうしても見つからなければ、元の場所に戻るしかない。

でも、元の場所に戻っても見つからない。

「じゃあやっぱり持っていたんだ」…と、また鞄とかズボンを探す。で、実際には忘れずに、後ろのポケットの中に、その鍵が入ってた…なんてことが少なくないのだ。

そこで。

持って行くモノをすべて一カ所に集めて、出掛ける直前まで、持ち物を鞄やポケットに入れないようにすることにした。そうすれば、仮に鞄やポケットのどこかに隠れてしまっていたとしても、必ず持ってると自信が持てるし、万が一忘れ物があったとしても、その集められた一カ所だけをチェックすればいいということになる。

ということで、今後は出発に手間取るということはなくなる…はず。

Posted by ろん