4441 ツバメの巣

いきもの

外出から帰社する途中…ふと、鳥の鳴き声が聞こえてきた。

1羽2羽といった感じではなく、少なくとも数羽程度はいそうだ。

ふと、目の前を黒い物体が横切った。

目で追うと、ツバメだった。

そして、鳴き声の聞こえる方へ向かっていった。

場所はこんなところツバメの巣だ。

庇や軒下などでよく見かけものだが、最近は久しぶりの気がする。

巣の場所は、ビル1階にある駐車場の梁だった。

ここは、雨風はしのげるし、出入りはしやすい。

でも、どうしてここなんだろう?

もうちょっと奥でも、もうちょっと手前でもなく…。

ツバメの巣ツバメにとって、ピンポイントでこの場所を覚えて、あちこちから材料を持ってきて、巣を作り上げるというのって、考えてみればすごいことだ。

さらには、卵を生み、こうして、ここで子育てまでする。

別に特別なことじゃない気もするけど、あらためて考えると、やっぱりすごい。

Posted by ろん