2695 かゆみの意味

いきもの

蚊に刺された。

気にしていたら、おそらく同じ蚊が、自分の腕に止まったことに気付いたので、叩いて仕留めることができた。

それにしても…ふと思った。

なんで、蚊が刺したあとはかゆくなるんだろう?
言うまでもなく、蚊は動物の血液を吸って生きているが、なにも、かゆみを残すことはないのではないかと思うのだ。

もし蚊がかゆみを残さなければ、蚊は動物の血を吸い放題のはずだ。かゆみを残すから、蚊の存在に気付くわけで、かえって自分たち(蚊)を警戒させることにつながるのではないだろうか?

蚊が、なぜ自分たちが立ち去る際に、かゆみを残そうとするのだろうか? 意味がわからない。

Posted by ろん