2457 青木ヶ原

物思いに耽る(雑感)

人前で、なかなかうまく話ができないという人は、少なくないようだ。今週号のフリーペーパー「R25」では、『トークノウハウ「基本の“キ”」』という記事が載っていた。

うまく話さなきゃという思いが強すぎると、なかなか思うように話ができないもの。まずはリラックスすることが大事と記事にあった。そりゃ確かにそうだろう。いかに落ち着いて、自分なりのペースで話ができるかどうかに掛かってると思う。

僕自身は話し下手ではないつもりだが、それでも人前で話をするときは緊張する。僕なりにどうしたらいいか、けっこう悩んでしまうが、話し始めてみると、何とかなることも多い。あんまり悩みすぎないことも大事なようだ。

この記事の最後に「トークが上達する基本の6ヵ条」なるリストが載っていた。そのキーワードは…“あおきがはら”というらしい。

あ  焦らない
お  恐れない
き  気取らない
が  頑張らない
は  張り切らない
ら  楽に

なるほど、確かに良いことを言ってる気がするが、うーん、青木ヶ原って…。あんまり悩みすぎて、トークの樹海で迷わないようにという意味があったりして。ないですね。

いかのおすし」「社長限界でしょ」に続く、新しいキーワードが加わった。

Posted by ろん