2350 光都東京・LIGHTOPIA 2007

旅行・見学・イベント

丸の内でも、イルミネーションのイベントが開催されていたので、日比谷公園のイベントに引き続き見に行くことにした。

こちらは、光都東京・LIGHTOPIA 2007 というイベントで、今年で2回目の開催とのこと。何年か前の、ミレナリオ以来、丸の内でのイルミネーションイベントに来たのは久しぶり。

時間が21時を回って遅かったことや、少々雨が降ってきたというあいにくの天気ということもあって、見学客はまばら。それだけにゆっくりと綺麗なイルミネーションを見学することができた。


ただ、いくらLEDで消費電力量は少ないとはいうものの、これだけのイルミネーションを維持するための電気代はすごいだろうなぁ…とか、石油枯渇だとか、温暖化対策だとか、環境問題だとかを思うと、綺麗だなぁ…とばかりも言っていられない…なんてことも思った。

ご存じの通り、丸の内はオフィス街なので、さすがに年末のこの時期、この時間では、ビルは真っ暗だ。しかし、あるビルだけは明るくなっていた。どうやら引っ越し作業のようだった。年末のこの時期、この時間だからこそ、できる作業なのだろう。

おつかれさまです。

通りの両脇にあるLEDがさまざまな色に変化して、幻想的だった。人の姿がほとんどなかったので一層不思議な雰囲気だった。もうちょっと見ていたい気もしたが、冷たい北風と雨が強くなってきたので、名残惜しくも早々に退散。

Posted by ろん