2349 TOKYO FANTASIA 2007

旅行・見学・イベント

12月になると、東京ではあちこちでイルミネーションスポットが登場する。東京ミレナリオや汐留くらいで、案外とわざわざ見に行くことがない。ただ今年は、たまたま時間もあったので、今年初めて開催されるという「TOKYO FANTASIA 2007」(12月21日~1月1日)というイベントを見に、日比谷公園に行ってきた。

このイベントの“ウリ”は、約42mに達する日本一の高さのクリスマスツリー。12月25日を過ぎてしまってからのクリスマスツリーというのも、ちょっと変な感じもするが、まぁ気にすることではないかもしれない。

気になったことと言えば、公式サイトにも書かれている、高さ日本一の定義だ。

*2007年11月現在、自立式膜構造ツリーに関する2006年度実績に基づくTOKYO FANTASIA実行委員会調べ。

果たして、世の中に「自立式膜構造ツリー」というのが、どのくらいあるのかよくわからないが、日本一と主張するのには、そういう調査をしっかりとやらなきゃいけないということか。

日比谷公園は、都営三田線の日比谷駅と内幸町駅の間にある。効率よく歩くために内幸町駅から向かおうとしたが、入場口がなく、係員の指示に従って歩いていくと、結局、日比谷駅前だった。_| ̄|○

入口には、日本一のクリスマスツリー。

なるほど「膜構造」ってのは、単に巨大なテントっていう意味か? うーん、でもどうだろう。綺麗ではあるけど…。構造があからさまにわかって、ちょっとチープな感じがしてしまった。

むしろ公園内に敷き詰められた“LEDの絨毯”の方が気になったが、誰も中に入っていないし、周囲から眺めているだけだった。係の人によると、今日は雨のために通り抜け禁止とのこと…。_| ̄|○

ちょっとお腹もすいてきたので、何か食べようと売店に行く。売店の店員が大声を張り上げて呼び込みをしているが、客が誰もいない。

春雨スープ700円、キーマカレー800円、とん汁700円…と、スキー場価格みたいなことになっていた。なんだか高いな…と思いながら、よく見ると、「本日オール500円」となっている。じゃあカレーでもということで、買おうとすると…

「すみません、ご飯が切れてまして…」

_| ̄|○

なんだか買う気が失せてしまい、別のところで軽い夕食を取ることにしたので、そのまま会場を後にする。

全体的に拍子抜け感を味わった感じ。

Posted by ろん