5349 大室山
昨日から、静岡県伊東市へやってきている。
今回は、宿泊先の場所や行程を考えて、熱海駅からレンタカーを利用しているので、比較的行動は自由だ。
昨日の移動中、たまたま桜が綺麗だな…と思った場所を通り過ぎたので、今日あらためてやってきた。
その名も「さくらの里」ということで、そのものズバリの桜の名所だった。
東京ではもう完全に満開を過ぎて散り始めているが、こちらでは今がちょうど満開を迎えている感じだった。東京のほうが早いみたい。
ソメイヨシノばかりでなく、さまざまな桜が植えられていて、見比べてみるのも楽しい。
しっかり桜を堪能して、大室山登山リフトへ。
実は、大室山は1998年1月、2008年8月に来ていて、今回で3回目だ。
だから、だいたい勝手はわかっているつもりだったが、今回みたいに、30分ほど待って乗車したことはなかった気がする。
数分ほどで山頂へ。トイレが綺麗に整備されていた。
遮るものがまったくないというのは、ちょっと不思議な感覚だ。
写真には写りにくい感じだが、富士山もうっすらと見えた。
標高は580m。
ふもとに田んぼが広がっている場所が見えるが、そこは、大室山の噴火によってできた池があったところだそうだ。
それを明治時代に水を全部抜いて田んぼにしたのだという。
ずいぶん大胆なことをするものだ。ちなみに、その地域は、今でも「池」地区と呼ばれている。
天気はいいものの、風がちょっと冷たい感じ。
一周20分ほどの距離は、飽きも疲れもしない、ちょうどいい感じだ。
ふたたび数分ほどかけて下りる。
リフト乗車待ちで並んでしまったせいか、思ったより遅くなってしまった。
14時近くになっても、まだ昼食もとってないから、先を急ごう。
駐車場近くのソメイヨシノが一番きれいだった気がする。
せっかく?だからと、ちょっとだけ寄り道して…。
昨日も寄った、道の駅「伊東マリンタウン」へ。
何を食べようか迷ったが、妙に「鹿肉丼」に惹かれたので、こちらをいただく。
ほとんど予定を立てずにやってきたが、天気も良かったし、ちょうど桜の見頃というタイミングも良かったおかげで、楽しむことができたと思う。