2247 ドラえもんの歌の謎

物思いに耽る(雑感)

何がきっかけで検索したのかは忘れてしまったけれど、ふとしたことから、ドラえもんの歌の歌詞を検索してみた。おなじみの「こんなこといいな、できたらいいな…」で始まる、あの歌だ。(歌詞はこちら

今は違うのかもしれないけど。テレビのオープニングでは、確か1番しか流れないが、歌は3番まであるようだ。

歌詞は、ドラえもんに願い事をすると、それにあった秘密道具を出してくれるというものだが、よく見てみると、その内容の不思議さに気付いた。2番だけ意味が違いすぎるのだ。

【1番】
そらをじゆうにとびたいな
  → ハイ!タケコプター!

【2番】
おもちゃの へいたいだ
  → ソレ!とつげき

【3番】
せかいりょこうにいきたいな
  → ウフフフ!どこでもドアー

1番、3番が、希望と秘密道具がセットになっているのに対し、2番だけかなり異質で、ドラえもんに対する希望がないばかりでなく、呼応するドラえもんも、かなり攻撃的だ。しかも、前後でまったく意味が通じていない。

これはどうしたことだろう?

僕の解釈が間違っているのだろうか? まぁ、考えたって仕方がないことかもしれないけど、なんだか気になる。

Posted by ろん