2055 気持ちの貿易収支

物思いに耽る(雑感)

気持ちというものを貿易に例えてみる。

相手のことを思ったり考えたりする気持ちを“輸出”。自分のことを思ったり考えてくれたりすることを“輸入”とする。

僕の場合、この貿易収支は“赤字”のことが多い…と思う。なんとなくだけれど、ときどきそんなことを考えてしまう。こんなこと考えても仕方がないんだけど。

実際の貿易と同じで、赤字と黒字のどちらがいいというわけではなく、適度なバランスが取れていることが大事なんだと思う。

ただ実際の貿易と違うのは、考え方次第で赤字を黒字に、またその逆にもできるということ。バランスが崩れていると思ったら、考え方を変えればいいのだ。

わかってはいるのだけれど難しい。

Posted by ろん