2054 日本最初のホームページ

PC・携帯・ネット

昨日もらってきた、フリーマガジンR25で「日本最初のホームページ」という記事を見た。
実際に見てみると、一瞬エラーメッセージではないかと思えるくらい、まぁ至ってシンプルというか“なにもない”ページだ。

日本最初のホームページ (解説)

日本初のホームページは1992年9月30日に公開されたとある。わずか十数年前のことだ。この日以前に日本にはホームページが存在しないということだし、この日はこのページしか存在しないということだ。ここから始まった日本におけるインターネットは、瞬く間に広がっていった。

今日の状況を、この当時誰が想像できただろう? インターネット、ホームページが急速に広まっていく世界を過ごすことができたことは、今の自分にとって貴重な経験だったと思う。十数年間しかないインターネットの歴史の中で、10年間ホームページを続けてくることができた。こんなサイトでもインターネットの歴史の一部を作ってきたと思えてくる。これだけは僕のささやかな自負だ。

はたして、これからインターネットはどうなっていくのだろう?
また十数年後、振り返ってみたときには「この当時誰が想像できただろう?」なんて書くのかもしれない。

Posted by ろん