ダ・ヴィンチ・コード (上・下)/ダン・ブラウン 越前 敏弥

■文学・評論,龍的図書館

4047914746 ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2004-05-31
売り上げランキング : 40415

Amazonで詳しく見る by G-Tools

4047914754 ダ・ヴィンチ・コード (下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2004-05-31
売り上げランキング : 39358

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 この本が人気があるということを会社の同僚である、ふ~さんから教えてもらった上に、上下巻ともふ~さんから借りて読んだ。外国人の名前が登場する小説は、あまり読み慣れてないために、読み始めるのが億劫になりがちなのだが、ルーヴル美術館に行ったことがあるという親近感からか、最初の難関をクリア?し、どんどん読み進められた。会社と自宅を往復する地下鉄の車内で、一日にだいたい30ページくらいずつ。
 自分が長崎にゆかりがあるということもあって、カトリックとの縁は小さくないのだけれど、どうも知らないことが多すぎる。そもそも聖杯伝説なんてのがあるなんて知らなかったし、物語中に登場するさまざまな絵も、おそらく見たことはあるのだろうが、タイトルからは思いつかないために、イメージしにくかった。事前に多少の知識があった方がいいかもしれない。でも、可能ならば、本の冒頭か巻末にでも、登場人物の紹介と一緒に絵の説明などもあってもよかったと思う。そういう点では、ダヴィンチ・コードと合わせて売られている関連本を参考にしながら読んでもいいかもしれない。
 視点が新鮮なだけに「サスペンス」として見ると、ちょっと展開が強引というか、オチに無理があったような気がしてしまった。
 それにしても高いなぁ。2冊で4000円近くでしょう?ふ~さんから奢ってもらったようなものだなぁ。

(2005/6/1) 【★★★★☆】 -05/6/5更新