1572 よーし、よしよし…

ハムスター,物思いに耽る(雑感)

22-01d.jpg
 先日ペットショップの前を通ったとき、ショーケースの中の子犬がはしゃぎ回っているのを見かけた。子犬は一緒に入っているぬいぐるみとじゃれている。ちょっと自分の方にも気付いて欲しいと呼びかけた。文字では表現しにくいのだけれど、「チッ…チッ…チッ」という感じでよく出す声…というか舌を鳴らす。この「チッ…チッ…チッ」は、小動物に反応して欲しいとき手を差し伸べながらつい言ってしまう。それにしても、なんで、そういう声で呼びかけてしまうのだろう。特に誰から教わったわけでも、そういう声を出すことで絶大な効果があるとも思えないのだけれど、ついついやってしまう。
 さらに、そんな小動物に対して語りかけるときは決まって「赤ちゃん言葉」なんだよな。「よーし、よしよし」ってムツゴロウさんみたいな声でハムスター(りぶ)を撫でてあげるのは、これまた無意識の行動。もう人間で言えば、自分よりずっと年上の「おばさま」なのに、「どうしたのかなぁ~お腹空いたのぉ??」なんて…。りぶにしてみたら「何言っているんだ?」と冷静に突っ込んでいるかも知れないと思うと、たまには大人のつき合い方というのもしてみる必要があるような…ないような。

Posted by ろん