1077 オレオレ詐欺

定点観察

ちょっと前の話になるが、いわゆる「オレオレ詐欺」で懲役5年の実刑判決が出た。これまでの判例からすると意外と重い判決だったそうだが、実際に被害に遭った人たちからすれば、ずいぶん軽いと思うだろう。結局盗られた金は返ってこないのだから。おそらく犯行に及ぶ連中は、きっと軽い気持ちで始めたに違いない。相手の立場や状況をわかった上でやったのだから、罪は決して軽くない。ということで、今後、いわゆる「オレオレ詐欺」で起訴された者に対する最高刑は、死刑ということでお願いしたい。この程度の犯罪で死刑か?という人もいるかも知れないけど、これくらい重い刑にしてあれば、遊び半分でやる者もいなくなるんじゃないだろうか?とても命懸けでやる犯罪ではないと思わせるために、ぜひ最高刑を死刑に。

Posted by ろん