1403 先祖返り?

定点観察

「PSP」と「ニンテンドーDS」が相次いで発売されたらしい。あんまり携帯ゲーム機に関心がないので詳しくはよくわからないが、どちらも売れているらし、そのニュースが伝えられたときでも「ふーん」という程度で見過ごしていたいたが、それぞれをよく見てみると、それぞれの得意分野というか特徴がよく現れている感じがしておもしろかった。PSPは技術先行というかできるだけの液晶と機能を盛り込んでみましたという感じ。一方、ニンテンドーDSは、一瞬見たとき「ゲームウオッチじゃん」と思ったくらい形が似ていた。僕も持っていたあの<a href="http://www.famitsu.com/game/serial/2003/05/23/364%2C1053677810%2C12992%2C0%2C0.html" target="_blank"><b>ドンキーコング</b></a>を思い出した。先祖返りというか、やはり実績のある形に落ち着いたってことなんだろうか?来年以降、電車の中や待ち合わせの場所なんかで、こうした携帯ゲーム機で遊ぶ人たちが増えていくんだろうか?この件でもいろいろ思うことはあるけど、それはまたいずれ。(2004.12.20)

Posted by ろん