363 社内向けメール(旧二番搾り)

定点観察

 こんにちは。
 ご機嫌いかがでしょうか?
今日の東京は曇ってます。どうも天気予報では、夏らしい日になると言われたような気がしますが、今朝はなんか違ってます。
 朝鮮戦争が始ったのが1950年の今日、長嶋茂雄が天覧試合でサヨナラ本塁打を打ったのが1959年の今日でした。それぞれ51年前、42年前というと、なんだかずいぶん大昔のような感じがしますね。僕はもちろん生まれてないんで、覚えちゃいませんが、史実だけは知っています。
 それにしても、長嶋茂雄っていう人はやはりすごい人です。ここ一番って言うときに、仕事ができるんですから。
 そういえば周囲にも本番に強い人ってたまにいますね。まぁ本番に強いというのは、きっちり練習したり訓練した積み重ねがあってこそなのだわかってるんですけど、つい、天才だとかまぐれだなんて思ったりしてしまうものです。

あんまり関係ないけど、高校時代。定期テスト前に、
(友人A) 「全然勉強なんてしていないよぅ」
(僕)   「いやぁ、僕もあんまりできなかったなぁ・・・」
と友人同士で言いあうことがよくあります。でも、終わってみると点数が悪いのは、いつも僕の方だったりします。僕は”あんまりできなかった”と言ったのがミソで、実は自分では一生懸命勉強していったつもりなんだけど。うそじゃないでしょう?自分で思ったよりできなかったと言っているわけで。
それにしても、なんで、
「いやー今回は、一生懸命勉強したよ」
とは友人同士では言わないんでしょうね。まるで申し合わせたかのように”勉強できなかった”と言い合うんですよね。不思議です。

 スペインの建築家、ガウディが1852年生まれ、加藤芳郎(1925年)キンキンこと愛川欽也(1934年)、高田文夫と沢田研二は、同じ1948年生まれとのこと。同い年なんですな。
 昨日は、東京都議会議員選挙でした。投票する人がことごとく落ちちゃうんですけど。しょうがいないですね。こればっかりは。当選したみなさん、期待を裏切らないように頑張ってくださいね。

Posted by ろん