1121 変化

定点観察

またひとり同期が会社を去るにあたって飲み会をすることになった。新入社員として会社に入ってから10年近く経った。入社時は当然全員がほぼ同じ境遇にいたはずなのに、今では経常利益を何億も出す社長もいれば、辞めたばかりで有給休暇中の奴もいる。ほんと、びっくりするほど変わってしまった。でも僕だけは、どうもほとんど変わってない。もちろん、異動などに伴って仕事の内容は変わってきてはいるけど、同じ会社で最初に携わった仕事から緩やかに変わってきているという程度。ここに集ったみんなは、ほとんどが自分の意思で会社を辞め、自分のやりたいような生き方をしている…まぁ、誰が成功して誰が失敗したとかいう評価を下そうというのではないし、ちょっとだけうらやましいかなと思うことはあっても、それ以上の思いはない。とにかく毎日できれば悔いのないように生きていければ、それでいいと思っている。みんなには、もっといろいろなところで活躍して欲しいし、これから5年、10年でどう変わっていくのかを見ていくのも楽しみだ。

Posted by ろん