736 記念Suica狂想曲

定点観察

 今日は、JR東日本のダイヤ改正(改定)。東北新幹線が盛岡から八戸までの延長開業や、埼京線の大崎延長とりんかい線との相互乗り入れ開始という二つの大きな事件で、朝から大忙しだった。
 まずは、「はやて」の出発する東京駅まで。記念式典の場所は、入場が規制されていて、まったく中に入れない状態だった。


「はやて」出発記念式典
(・・・らしい)

記念Suicaを求める
長蛇の列

 「はやて」を見送った後は、改正を記念したSuicaを求めに・・・。まぁ、そんなに時間かからず手に入るだろうと思ったのが、甘かった・・・なんと並び始めてから2時間半!今回の記念Suicaは、JR東日本/東京モノレール/東京臨海高速(りんかい線)と3種類もの絵柄があるというのに、結局1種類(2枚)しか手に入らなかった。もう、他社は売切れてしまっているだろう。ここで時間を使いすぎてしまった。
 でも・・・捨てる神あれば拾う神ありだ。見知らぬ男性が、JR版と交換してほしいと声をかけていたので、すかさず1枚交換。こうなると、残りの東京モノレールのカードが欲しくなるが、さすがに売れ切れていたようで、断念。マニアの底力を見た思いがした。

 りんかい線の記念Suica

 JR東日本の記念Suica

前回(2002年4月)のsuica騒動

Posted by ろん