1032 悔いのない生き方

定点観察

星野監督の引退会見は、タイガースファンならずともある種の感動を覚え人も多いのではないだろうか?彼の晴れがましく、堂々とした姿は、日本一にはなれなかったものの、弱体チームをここまで育て上げてきた自負、できるだけのことはやったという悔いの残らないといった表情が印象的だった。ここまで悔いの残らないすごし方や生き方なんて、そうできるものではない。◆・・・と思って見ていたが、もしかすると本当は、悔やんでも悔やみきれないことが死ぬほどたくさんあったのではないかとも思えてきた。それのほうが人間的だし、ごく自然な感じがする。でも、自分の決めた目標に向かって、それこそ死ぬ気で邁進すると、そんなたくさんの悔いが、ちっぽけな存在に思えてくるのかも知れない。

Posted by ろん