7927 豊中つばさ公園

交通・のりもの,旅行・見学・イベント

大阪国際(伊丹)空港に到着
大阪国際(伊丹)空港に到着

費用面で、高知から直接東京に帰ることが難しかったため、いったん大阪伊丹空港に寄って、そこから羽田に向かうことになった。

2時間半ほどしかないが、せっかく来たからには、なにか見ておきたい…ということで向かったのは、豊中つばさ公園「ma-zika」

つい先日8月12日に一部開園したばかりの公園だ。

以前もその公園近くまで来たことがあるが、そのころは、知る人ぞ知るという場所で、それほどメジャーではなかった。

伊丹空港からシェアサイクルで向かう。

シェアサイクルを利用して…
シェアサイクルを利用して…
暑い…
暑い…

日差し遮るものが何ひとつないところを自転車で走るのは、なかなかしんどい。

川沿いの道に、まるで滑走路のような線が引かれていた。

以前は砂利道だったからずいぶん変わった。

もっとも、こんな暑いときに誰もいるはずはない…と思ったら、意外といた。

滑走路風になってた
滑走路風になってた
暑いなかでも…
暑いなかでも…
飛行機が間近に!
飛行機が間近に!
比較的小型機が多い
比較的小型機が多い

2本ある滑走路のうち、片方は小型機の離発着で使われている。

時間帯のせいか、大型機は少ない感じ。

この航路の真下にいられるここが、知る人ぞ知るという場所だったが、そのすぐ近くに、豊中市が公園として整備しているというので、それを見に行ってみた。

豊中つばさ公園「ma-zika」
豊中つばさ公園「ma-zika」

川沿いからは直接公園に入れず、少しぐるっと回る。まだ暫定開業ということで、周囲はまだまだ工事中だが、空調の効いている休憩室は開放されていて、とてもありがたかった。

屋上から、眼の前を着陸する飛行機を鑑賞することができる。

ここにも大勢の人たちが空を見上げていた。

全面開業は2027年3月だそう。

空調が効いてる!
空調が効いてる!
屋上から鑑賞可
屋上から鑑賞可

ふたたび自転車で伊丹空港に戻り、羽田に向かう。

今回は、フルフラット型シートの夜行高速バスに乗るのが目的で出かけることになったが、とても充実した旅行をすることができたと思う。

たまたまだが、飛行機にも乗ることができて楽しかった。

伊丹空港を振り返る
伊丹空港を振り返る
いろいろあっという間
いろいろあっという間

Posted by ろん