7426 YOKOHAMA AIR CABIN

交通・のりもの

桜木町駅からすぐのところにある市役所に入れそうだったので入ってみる。

日本最大の人口を抱える自治体の市役所ともなれば、これだけの規模の建物になるのか。

横浜市役所
横浜市役所
市民ラウンジ
市民ラウンジ

低層階にはテナントが入り、3階には市民ラウンジというちょっとした展望もできる場所が開放されていた。

このあと乗ろうと思っていた、YOKOHAMA AIR CABINが行き交う様子がよく見える。

市民ラウンジより、さらに高いところから無料で展望できる場所があることを知って、そちらにも行ってみようと思って足を運ぶが、エレベーターの場所がわからず迷う。

警備員に聞いたら、マンションに遊びに来た人だと誤解されたので「展望台に行きたい」と告げると、なぜか急に投げやりな態度になって、エレベーターの場所を早口で伝えてきた。

桜木町駅の乗り場へ
桜木町駅の乗り場へ

もう時間もないので展望台は諦める。

YOKOHAMA AIR CABINの乗り場へ向かう。

桜木町駅からだとほぼ直結で行きやすいが、市役所方面からだと、案内表示もなく少しわかりづらかった。

もうすぐ、映画「帰ってきた あぶない刑事」の公開ということで、あちこちにポスターなどが貼られている。

リアルタイムでドラマを見ていた世代としては、こうして今も続いていることは嬉しい。

映画「帰ってきた あぶない刑事」とのコラボ
映画「帰ってきた あぶない刑事」とのコラボ
乗り場は空いてた
乗り場は空いてた

17時を過ぎたせいか、乗り場は比較的空いていたが、行き先の運河パーク駅は乗車まで15分掛かるとの表示があった。

片道1000円、往復1800円。

歩いても大した距離ではないけど…
歩いても大した距離ではないけど…

パンフレットによれば、片道の距離630mで、乗車時間はたったの5分だから、なかなかの金額だ。チケットを購入後すぐに乗車。

YOKOHAMA AIR CABINの下は、汽車道という遊歩道が並行しているので、近道的な意味もなく、完全なアトラクションにも思えるが、天候に関係なく新港地区を直接移動できる手段はあってもいいかもしれない。

でも1000円は高い気がするけど。

動きはスムーズ
動きはスムーズ
わずか5分で到着
わずか5分で到着

「日本初、世界最先端の都市型循環式ロープウェイ」と自称するだけあって、便利だし乗り心地もとてもスムーズ。

何度も来て見ている風景ではあるけど、見る場所を変えると、それはまた新鮮で楽しかった。

でも1000円は高いなぁ…。

Posted by ろん