7375 北陸新幹線金沢-敦賀開業
今日は、北陸新幹線の金沢〜敦賀の延伸開業の日だ。
せっかくなので、東京駅に行って、開業の様子を見に行ってみることにした。
新幹線ホームに入るために入場券を購入。
敦賀行きの“一番列車”は、6時16分に22番線ホームから発車するようだ。
行き先案内表示をみんな熱心に撮っている。
そして、ホームに上がると、こういった“イベント”につきものの、やたらと走り回る、“大きなお友達”を何人も見かける。
列車はもう入線していて、ほどなくして車内の準備が完了し、乗車が始まった。
車両に表示されている「かがやき501 敦賀」も熱心に写真に収めている。
でも、あらためて考えると、これは今日からずっと表示される珍しくもない光景であり、こんなに一生懸命撮っても、あまり意味がない気もしてくる。
それよりも、一番列車を見送る人たちの様子を、しっかり見ておきたいと思った。
ただ、22番線は混雑しているので、隣のホームへ。
かがやき501号は、定刻通り出発していった。
このとき、ちょっと不思議に感じたのは、まったく開業関連のイベントが行われていないということだった。
そして、家に帰ったら、ついさっきまでいた東京駅の22番線ホームでのイベントの模様をやってるではないか。
その様子を見てみたら、どうやら列車の後ろのほうでやっていたみたい。
ふつう先頭車付近でやるものとばかり思っていたし、実際これまでのこうしたイベントはそうだったはずだが、完全に見落としてしまった。
思い込みは禁物なのだ。
せっかく東京駅まで来たので、東海道新幹線のホームに行って、”シンカンセンスゴイカタイアイス”を買ってみる。
自動販売機で売られているために、もうかつてのような固さはない。
美味しかったけど、なんともいえない寂しさも感じた。