7323 試されているのか?

物思いに耽る(雑感)

会社で、何かをお願いしたり、質問したりしても、絶対にすぐに対応してくれない人がいる。

忙しいからとか、ゴールが見えないとか、説明が悪いと言った屁理屈、皮肉、言い訳を並べ立てて、自分が対応しないことを正当化しようとする。

よくもまぁいろいろ思いつくものだと感心すらする。

でも、その結果仕事は進まないから、困るのは本人ではなく、仕事を依頼せざるを得ない側で、いわば、業務が“人質”に取られた状態となってしまうからたちが悪い。

何度もこういたことに直面させられると、普段は決して思いつかないような罵詈雑言が次々と湧いてくる。

皮肉マン
歩く屁理屈
言い訳GPT
業務人質犯

この人に接すると、なんだか自分がとても醜く、酷い人間のようにも思えてきて、本当にしんどく感じる。

何か試されているのだろうか?…とも思う。

ただ、自分は、どんなに大変でも、仕事にかかわる相手に対しては、できる限り誠実でありたいとは思っている。

少なくとも、そこだけは、その人物との違いだと確信しているし、自分の矜持でもある。

そういった意味では、それに気づかせてくれたのだとも思うようにしている。

Posted by ろん