3189 泡沫候補

物思いに耽る(雑感)

少し前くらいから、街中に選挙のポスター掲示板が目立ちはじめてきたなと思っていたら、昨日が、東京都知事選挙の告示の日だった。

ポスター掲示板を見ていたのに、それが都知事選挙向けだと思わなかったのは、あまりに掲示板の大きさが大きかったからだ。

当然ながら、知事選挙は、たったひとりを選ぶ。

なのに、ポスターの貼れる枠が、24マス…。

毎回、都知事選挙では、さまざまな“泡沫候補”が登場するが、これほどたくさん登場する可能性がある…と選挙管理委員会は踏んでいるのだろう。

多様な候補が出てくるのは大切なことだと思うが、本気で当選しようと思ってないんじゃないかと思える候補者もいる。

マスコミも、そういった候補を意識してか、ほとんどのニュースで、具体的な候補者名は、5人しか紹介されない。実際には11人も立候補しているのに。

“立候補が目的”になっているんじゃないかと思える候補者であったとしても、立候補していることすら伝わってこないのは問題のような気もする。

つまり、ニュースで伝えられる段階で、ふるいに掛けられているわけで…。

でも、ただ立候補したから当然…といった感じで、ある種の売名行為や宣伝に使われるのもどうかとも思う。

で、結局、ニュースで紹介されている人たちの中から選ぶことにはなるんだけど。

Posted by ろん