7276 今年の漢字は”税”

社会・政治・事件

関心があるというほどではないのだけど、2023年を象徴する一文字ってんだろう…と考えたとき、ちっとも思いつかなかった。

だから、「税」という文字が選ばれたと知って、最初は少し意外だった。

多くの人たちが話題にしたようなことはなかったかと思ったが、阪神優勝とか大谷翔平とか、また野球かよ…っていう気もするし、ジャニーズ問題も漢字にしづらいし。

前回同じ「税」という漢字が選出されたのは2014年で、このときは消費税が5%から8%に引き上げられた。

今年は、税制面で最も影響が大きかったのはインボイス制度の導入で、個人への影響は消費税増税の比ではない。

それでも、この漢字が選ばれたということは、いかに増税に対する関心が高まっているかということの現れだろう。

2位以下は「暑」「戦」「虎」「勝」「球」「高」「変」「増」「楽」ということで、コロナ禍を思わせる言葉がないのは、それだけ落ち着いたということだろうか。

Posted by ろん