[社会の窓]神宮外苑いちょう並木

社会の窓,街歩き

さすがに伐採しない…
さすがに伐採しない…
都心も紅葉が進んでいるようだったので、神宮外苑へ行ってみた。

まさにいまが最盛期のようだ。

最近は、この周辺の再開発が話題になって、今年はいつも以上に注目を集めているかもしれない。

行く前に、イチョウの様子を検索していたら、まさかとは思ったが、この銀杏並木が伐採されると誤解する人もいた。

どうも、この再開発が理解されていない感じがする。

聖徳記念絵画館
聖徳記念絵画館
今日は、信濃町駅方向から歩いてきたので、ひさしぶりに聖徳記念絵画館の前を通る。

クリスマスのイベントが開催されているようだ。

以前は、日比谷公園でやってて、そのころは無料だったはずだが、いまは入場料が掛かるみたい。

クリスマスイベント
クリスマスイベント
たくさんのテント
たくさんのテント
いちょう並木のところまでやってきた。

やはり、見事な黄葉(紅葉)だ。

やはり見応えがある
やはり見応えがある
いまが見ごろかな?
いまが見ごろかな?
動画アップ用?
動画アップ用?
朝早ければそれなりに落ち着いているだろうと思ったが、朝7時台でも、やはりけっこうな数の人たちが集まって写真を撮っていた。

ここでも外国人の姿が多いのは、インターネットで情報を得ているのだろう。

ここへきてできるのは、散策することと写真を撮ることくらいだろうが、YouTubeなどの動画サイトへのアップもあるのかも。

若者たちがいちょう並木をバックにダンスを踊っていた。

物々しい立入禁止
物々しい立入禁止
つい撮りたくなる気持ちはわかる
つい撮りたくなる気持ちはわかる
ここを走る車の数はそう多くなかったが、その隙間を縫うようにして、車道のセンターラインあたりまで出てきては、写真を撮る人たちがひっきりなしにいた。

飛び出さないようにするためか、物々しいテープが道路わきに張られていた。

帰りは青山一丁目駅方面へ。

建設中のビルの隙間から、なにやら”プルタブ”みたいなものが見えるが、いったいこれはなんだろう?

これはいったい?
これはいったい?
解体が決定しているホンダ本社ビル
解体が決定しているホンダ本社ビル
そのすぐ近くには、解体が決定している、ホンダ本社ビルもあって、街の風景もあっという間に変わってしまうんだろうな…と実感。

Posted by ろん