[社会の窓]渋谷上空からの風景

社会の窓

JR山手線の渋谷駅の工事は見にきたことがあったが、これまで銀座線の工事の進捗のほうは、あまり意識して見てこなかった。

先日、この記事を読んで、ちょっと見に行ってみることにした。

渋谷フクラスの17階屋上「SHIBU NIWA」から見下ろすと、今までは見えなかった高架線の全景を眺めることができます。

そもそも、屋上から見下ろせるところがあるということを知らなかったので、銀座線の車両は見られないにしても、ここからの風景はどんな感じなんだろうと気になった。

ふだん歩かない場所だったし、大勢の人たちが行き交う場所を通り抜けるのは、けっこう大変。

渋谷フクラスの17階屋上へやってきた。

オープンスペースらしいけど…
オープンスペースらしいけど…
お店利用者でないと居心地はよくない
お店利用者でないと居心地はよくない
ほとんどの場所が飲食店スペースとなっているが、一部オープンスペースとなっていて、そのことを記す看板もあるのだが、その範囲はかなり狭い。

スクランブル交差点が見渡せる場所は、完全に飲食店のスペースとなっているため許可があれば行けるということだったが、案の定断られた。予約客優先ということだが、事実上の一般客立ち入り禁止のようだ。

ここからの光景は初めて
ここからの光景は初めて

制約が多くて、正直居心地はよくないが、それでもこれまで見たことのない風景を見られるのは新鮮でいい。

記事で紹介されていた銀座線の線路もよく見えた。

いろんなものが見えてくる
いろんなものが見えてくる
これまで工事現場が近すぎてよく見えなかったが、ここからならよく見える。

飲食店の売り上げに貢献しないので、正直居心地はよくないが、ここから見る風景は飽きない。

渋谷の様々なプロジェクトの完成予想図と照らし合わせながら、ここからの風景を楽しむのもよさそう。

Posted by ろん