7014 ジョンズ・ホプキンズ大学の集計終了

新型コロナウイルス

ここ最近、新型コロナウイルスの感染が落ち着いてきたこともあってか、海外の状況について伝えられることがほとんどなくなってきた。

もう、かつてのように、海外と比較したワクチン接種率や接種回数のことなど、ほとんど触れられることもなくなった。

実際、現在の海外の状況はどうなっているんだろう…と思って、検索してヒットしたページを見てびっくりした。

ついに集計終了!?
ついに集計終了!?

これまで、新型コロナウイルス感染症の世界の感染状況を集計していたアメリカのジョンズ・ホプキンズ大学の情報が、3月10日をもって終了してしまったという。

これは、つまり世界的な感染拡大は収まったと判断したということだろう。

実に3年あまり猛威を振るった新型コロナウイルスは、いよいよ終焉に向かっているんだ…と、強く実感できた気がした。

 

Posted by ろん