6075 間違ったメッセージになりかねない

新型コロナウイルス

今日の東京都の感染者数は、119人だったという。

これを受けてのニュースの見出しは、どこもだいたい似たようなものばかりだった。

東京、新規感染者119人=5日ぶり200人下回る―新型コロナ

ここしばらく200人を超えていたところでの“119人”だったから、200人を下回ったことを見出しにしている。

ただ人数を出すだけでは注目されないためか、わざわざ200人を下回ると言う表現を加えるのは、「減った」という間違ったメッセージが伝わってしまう気がしてしまう。

事実ではあるけど、いちいち言う必要があるのかな…って思ってしまう。

月曜日は感染者数が少なめになるのは、広く知られていることだから、かえって明日以降が心配になってしまう。

そういった意味で一喜一憂する意味はないのだけど、つい気になってしまう。

Posted by ろん