7013 マスク着用は“自己判断”

新型コロナウイルス,街歩き

今日から、マスク着用は原則として“自己判断”になった。

実際に街はどんな感じになったか…。

予想していたどおり、ほとんど変化なく、多くの人たちがマスク着用を続けていた。

ある意味おなじみの風景
ある意味おなじみの風景

新橋駅前にはきっとテレビ局のカメラが来て取材しているだろうな…と思ったら、3台もあった。

おそらく、マスク着用したまま変化なし…ということを伝えるのだろう。

それでも、マスクをしていない人が、極めてわずかだけど、増えた気はした。

目立ったのは、マスクをしない外国人観光客の姿だった。

マスクをしっかりしている外国人も多いが、今後、日本訪れる外国人がどんどん増えてくると、おそらくマスク着用率も減ってくるだろう。

たとえ外国人であっても、マスクをしない人たちを目にする機会が増えてくると、マスクをしないでも良いという雰囲気が醸成されてくるのではないかと思う。

いまがピークの花粉の飛散が落ち着き、さらにもっとマスクをしない外国人観光客が増えれば、日本のマスク着用も落ち着いてくるのかな…なんて思う。

Posted by ろん