6889 記事に合わないイメージ写真

PC・携帯・ネット

いったいここはどこなんだ?

先日、こんな記事を読んだのだけど…

交通費の上限がないなら「新幹線通勤」は可能? 税金も含めたメリット・デメリットも確認!

気になったのは、イメージ写真。

日本じゃないし…
日本じゃないし…

たしかに“新幹線”ではあるが写っているのは、“台湾”新幹線だ。

わざわざこの写真を選んだのか、それとも作成者の無知なのか、意図が掴めない。

この不可解なイメージ写真のせいか、記事の内容が頭になかなか入ってこなかった。

ただ、よく読んでも、それほど注目に値する内容でもなかった。

その後、また気になるイメージ写真の記事を見かけた。

【運賃値下げで注目!】北総鉄道沿線に引っ越すならどこがおすすめ?

このタイトルに写真が、これである。

日本でも旅客列車でもないし…
日本でも旅客列車でもないし…

日本でもないし、もはや旅客列車でもなく”電気機関車”が牽引する貨物列車だ。

北総鉄道の車両はこちら…
北総鉄道の車両はこちら…

北総鉄道と共通しているところを探すほうが難しいという状態。

記事の内容もまったく新鮮味がなく、どこかで書かれている内容をなぞっただけのようだ。

やはり”台湾新幹線の記事”と同じサイトに掲載された記事のようだ。

はたして、ここはいったいどこだろう?

写真からは類推できる手がかりがほとんどない。

Googleの写真検索を使って調べてみるが、どうも見つからない。

旧ソ連製っぽい感じなのに、このサイトでは「カナダの鉄道」と断言している。

ただ、どれもディーゼル機関車ばかり…ということで、あらためて元の写真を見てみたら、電化区間を走るディーゼル機関車のようだった。

電気機関車ばかり探していたうえに、誤った情報にも振り回されて遠回りしてしまったが、こちらは、旧ソ連のM62形ディーゼル機関車ということがわかった。

いずれにしても、北総鉄道とは無関係であることは言うまでもない。

Posted by ろん