6890 番号隠すケース配布廃止?

社会・政治・事件

ここ最近、にわかに、マイナンバーカードのニュースが増えてきたが、先日、こんなニュースを目にした。

マイナカードの番号隠すケース、配布廃止を検討…番号知られただけでは悪用されないから

いまもつけたままだけど…
いまもつけたままだけど…

そもそも、マイナンバーカードの番号は、クレジットカード番号のようなものではないので、この番号だけで何かできるものではない。

もちろん、むやみに教えるものではないけど、たとえ、誰かに知られたとしても、この番号だけで悪用しようとする方法はないといっても過言ではない。

危険性があるとしても、この番号と個人を特定するような氏名が紐づいた情報が大量にあった場合であり、個人による持ち歩きや、どこかで提示するといった利用は、問題はないはずだ。

それはこれって最初から言われていたことだったが、どうしても導入を進めたい国と、不安を感じる国民のギャップを埋めるために、説明よりも番号を隠すケースで、お茶を濁したとも言えなくもない。

必要以上に不安を煽ったことで「マイナンバーカードは金庫で保管」と考える人も出ているに違いない。

運転免許証や健康保険証も兼ねることが決まった以上、徐々にこうした”誤解”は解けてくるとは思う。

でも、それに歩調を合わせるように、情報漏洩や不正なども顕著になってきそうではあるけど。

Posted by ろん