6814 ゼロリスク

物思いに耽る(雑感)

こんな記事を読んで、少し考えさせられた。

最近の若者は“ゼロリスク”を追求しがち? 成田悠輔氏「昭和なリターンを得るために頑張るおじさんよりもカッコいいのでは」

自分はもう若者ではなくなってしまったが、考え方はとてもよくわかる。

自分の場合、リスクを取らないというよりも、リスクに対するリターンに対して価値を見出せないだけだという解釈だ。

それなりのリターンが期待できるのなら、たとえリスクを取るものだ。

記事(番組)では、まず恋愛に注目していたが、どういったジャンルにおいても、同じことが言えると思う。

たとえば自分の身近な例を挙げれば、ギャンブルや投資なんかもそうかもしれない。

あまり乗り気にならないのは、リスクにリターンがまったく見合わないように感じるからだ。

失うかもしれないという不安を感じ続けるくらいだったら、増えなくてもいいと思ってしまう。

とかく、“ゼロリスク”に対して、否定的な見方をされがちだが、リスクに対して、どういったリターンがあるのか、冷静に考えた結果であれば、それはそれで、悪い選択肢ではないとは思う。

それだけ、リスクを取ることが見合わない時代になったとも言えるのだ。

Posted by ろん