6772 訃報にショック

社会・政治・事件

当然だけど、こういったニュースは突然だ。

安倍元首相が銃で撃たれ亡くなった。

速報として、最初にこういったニュースが流れてきたので、複数人にけがを負わせる発砲事件かと思った。

当初のニュースは混乱していた
当初のニュースは混乱していた

安部元首相を狙ったうえで、巻き添えに遭った人がいるように思わせる見出しだったからだ。

いかに混乱していたかがわかる。

まだ詳細はわからないが、犯人はかなり至近距離から犯行に及んだようだから、今後警備体制に問題がなかったか、問われることになるだろう。

海外からは、銃規制が厳しい日本での事件に驚かれているようだが、使用されたのは手製の銃らしく、これではどうしようもなかろう。

たまたま起きなかっただけで、たとえ思い付きであったとしても、たったひとりの誰かが、決意して実行したら、このようなことが起きてしまうのだ。

こうした事件や事故が起きるたびに、ふだんの生活がいかに微妙なバランスのうえに成り立っているのかを思い知る。

彼は、首相退任後から現在に至るまで、大きな発言力があったし、実際ご自分もまだまだ、やりたいこともあっただろう。

さぞかし無念だったと思う。

ご冥福をお祈りいたします。

Posted by ろん