6204 今年の漢字2020

社会・政治・事件

2020年 今年の漢字が“密”となったそうだ。

まぁ、そうだよなぁ…と思う一方で、もうちょっと捻りはなかったかとも思う。

たしかに、今年ほど“密”という漢字を見た年はなかったわけで、2020年を象徴するというのは、そうかもしれない。

でも、密そのものが世相を表しているのではなく、その逆で「密にならないように」という意味だから、よけい違和感があるのだ。

そういった意味では、候補として言われていて、結局2位になった“禍”のほうがふさわしいとは思う。

もしも…今年に、予定通り東京オリンピックが開催されていたら、“輪”なんて漢字にでもなったのかぁ…などと想像してしまう。

その年を象徴する言葉を選ぶという意味では、新語・流行語大賞も似てるといえば似てるが、ノミネートが11月にあって発表が12月に入ってすぐなので、なんとなく早すぎる感じして、一年が終わるのを実感するのは「今年の漢字」のほうかなと思う。

Posted by ろん