6771 また感染者数が増えてきたけど…
減少傾向が続いていた、新型コロナウイルスの新規感染者数が下げ止まり、ふたたび増加に転じた。
これが東京や大阪といった都市部だけではなく、全国的な傾向ということを考えると、もはや人の流れも、マスクも、ワクチンもそれほど関係はないような気がする。
この数週間で劇的に人流が増えたなんて聞いたことはないし、実際、感染者数が増えたときに必ず言われていた人流の増加が伝えられることは皆無となった。
ちなみに、こうした人流の傾向はこちらの情報からも確認できる。
そして、周囲を見回してもわかるとおり、マスクの使用状況だって、ほとんど変化ない。
ワクチンだって、いつの間にか、感染を防ぐものから、重症化を防ぐという効果を期待するものに変化してしまっていて、感染拡大とは無関係に見えてくる。
それに、新型コロナウイルスも、ずいぶんと変異してしまっているから、対応の仕方も変わってくるはずなのに、伝えられる情報は、アップデートされるよりも、むしろ情報が減ってる気すらする。
伝えられるのは感染者数ばかり。
このままでは感染者は増加の一途だと煽るだけ煽って、減り始めれば、まるで思いつきのような理由をつけるのが専門家だ。
結局、どうあがいても、感染者数は増える時は増えるし、減る時は減る。
おそらく、もうしばらく増え続け、ある日を境にまた減り始めるのだろう。
そして、なぜ減ったのかを明確にできないまま、こじつけのような理由をつけるのが関の山だ。
もしかすると、もう実はやれることがないんじゃないか…と思えてくる。
新型コロナウイルス感染症が風邪と同じだとは言わないが、結果的に風邪と同じ対処をするしかないんじゃないだろうか。
根絶はできないのは、風邪やインフルエンザと同じで、不幸にしてもし感染してしまったら、身体を安静にして治るのを待つか、悪化したら病院で診てもらうというだけなのかもしれない。